土佐日記

年も押迫った29日朝7時、出立。高知で、大学時代の先輩後輩と忘年会の予定。

昨日から雨が降り、山の頭は、うっすら白化粧。どんよりとした雲が、旅愁を駆り立てる。

車載iPodからは、 Asturias「Highland」 が流れ出す。


都農から国道10号線を北上する。

午後2時。12月に再開されたばかりの佐伯~宿毛フェリーで四国に上陸。学生の頃、原付で岡山~延岡を帰省し、その時ここから乗ったなあ。懐かしい。

R56を中村市へ。

四万十川。以前、友人3人と共に、この川をカヌーで下った。ここは、最後に川から上がったところ。

道路が所々整備されているが、変わってないなあ。

あの時は、梅雨も開けきらない僕の誕生日に、無理矢理出発したっけ(笑)。口屋内で食べた、鮎の味が忘れられない。

思い出に浸りながら、のんびりと川を遡った。トンネルは全て迂回し、出来るだけ、川沿いに走ってみた。

20時過ぎに、伊野町にある後輩宅へ。

30日は、後輩の案内で、横浪にドライブに行く。夜は高知市内の先輩宅で忘年会。久しぶりに旧交を温めることが出来た。N家母上様、父上様、お世話になりました。ありがとうございました。

31日は10時に後輩宅を出立。

道の駅宿毛で。足摺岬方面を望む。

「土佐日記」への3件のフィードバック

  1. Asturias

    ついに届いたAcoustic Asturias/Bird Eyes View自分がAsturiasに出会ったのは高校時代、1995年。上野洋子さんと言うボーカリストがAsturiasのアルバムに参加していると言う事で、Cryptogam Illusionを買いましたが良いです。当時、New Age等を聞きあさっていま

  2. はじめまして
    わざわざトラックバックありがとうございます^^
    こちらから張っているので、無理やりはらさせてしまったような感じで…^^;
    ついつい、Asturias関連のBLogを探してたどり着きました。関東人なので、遠いけど那須や、神奈川の丹沢あたりで我慢して、四万十川までは行った事ないですね。でも、そんな曲を選択したくなる気持ちがわかります^^
    ではでは、失礼します。
    いつか自分も行こうと考えているので、そのときにはHighlandですね^^

  3. >俺も頭文字Dさん
    初めまして。コメントありがとうございます。
    トラックバック、コメントとも、よほどひどいものでない限り大丈夫ですよ(^_-)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください