チェーン&スプロケ&BB交換(Fuji absolute3.0)

何やら有田時代の友人が、石見グラフォンドなる200kmのライドに参加しているらしい。
へぇー、すげぇー、と俺も負けちゃいられん、と一発奮起。

愛車のBB交換することにした。

最近、キャンピングフル装備での峠越えで、すぐにギヤを使い切ってしまうようになってきたので思い切ってスプロケットを34Tに交換。
ついでに伸びてきてしまったチェーンも交換。


いやー、チェーン交換したら走ること、走ること!
スプロケまで変えなくてもよかったかも?

ところが、左クランクから異音が。
BBとチェーンホイール交換して4年か。寿命だな。
ということで、シマノSM-BBR60 BSA を注文。
こちらは使っていたSM-BB6700の後継、しかも軽量化されているらしい。

一回り小さくなり、確かに軽くなっている。
先ずはクランクを外し、古いBBも外す。手で回してみると、回転が重くなっている。ついでにBB周りとチェーンホイールの掃除もする。
ホローテック用の工具に付属の工具を取り付け、新しいBBを取り付ける。
クランクも無事取り付け、完了。小一時間。

いやー、気持ちいいもんだなあ!

リアタイヤも履き古したシュワルベマラソンからパナレーサーグラベルキングへ。
これで夏のキャンプツーリングもバッチリだ。その前に、どこに行こうか?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください